水色あひるblog

はてなダイアリー 「mizuiro_ahiruの日記」 から引っ越しました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

法律を守る迷惑な人たち

法律は、守らない人が多数派になると、守る方が社会の迷惑になったりします。 制限時速「40km」という看板が道路脇に立っていても、みんなが時速50kmあたりで流している時に一台だけが「いや、法律だから」といって40kmで走ると車の流れは混乱して、むしろ追…

いつのまにか、宝くじは

12月22日まで年末ジャンボ宝くじが販売されていますが、今年の年末ジャンボは、ジャンボ宝くじ史上に残る(?)変更が行われています。1等前後賞合わせて10億円の大台到達!、もありますが、もう一つ。2001年から続けてきた「1等当せん確率1000万分の1」を放…

いつか、日本からノーベル賞受賞者が出ればいいなと思う

などと言えば、「いやいやいや、受賞者たくさん出てますやん」と突っ込みが入るかもしれません。今年もお二人、生理学医学賞の大村智氏と、物理学賞の梶田隆章氏。そして昨年もお二人、共に物理学賞の赤粼勇氏と天野浩氏。アメリカ国籍の中村修二氏もカウン…

最低賃金の上げ下げで貧困はなくならない

「最低賃金を上げるべき」派と「いやいや、それは逆効果でしょ」派の論争は尽きることがありませんが、私は「上げても下げても、日本では貧困解決にならないでしょ」派です。悲観的な理由を書いてみます。 最低賃金が変えるもの 最低賃金を上げると、雇用さ…

バレンタインはどうすればハロウィンに勝てるのか

とても古い話で恐縮ですが1982年に「E.T.」という映画が公開されまして、大ヒットに釣られて私もノコノコ見に行き、ノコノコ感動してすっかりスピルバーグ氏の思う壺だったのですが、この映画の中でデリバリーピザとハロウィンのシーンがありました。多く…

不正と義務の紙一重

女子中高校生がアイプチを使って二重まぶたを作るとします。「あの子は本当は一重のクセに、アイプチで二重のフリをしている」と言われる時、アイプチは「ズル」つまり不正です。しかしアイプチ、あるいは透明テープやらファイバーを使う技法も増えて多くの…

テロとしずかちゃん

日本のアニメは、海外の放送では修正されることがあります。 アメリカではリアルな銃・流血・裸が禁止のため、「ワンピース」がそれぞれ修正されています。 タイはもっと厳しく男性の裸もアウトで、女性は水着姿や露出の多い服もダメなので、孫悟空、しずか…

羊たちの漢字

2015年の干支はヒツジということで、漢字の中にいる羊たちの姿を探してみました。 スムーズか否か:「達・遅」 「達」の旁(つくり)は元々は「大」の下に「羊」と書き、大が母羊の後脚を示し、子羊を産む様子をあらわしていました。羊が安産だったので「ス…