水色あひるblog

はてなダイアリー 「mizuiro_ahiruの日記」 から引っ越しました。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ジャンボ宝くじを買ってしまう経済学的理由

人は確率をどう認知しているのか。カーネマンとトヴェルスキーの確率ウェイト関数があります。 上図*1の点線が正しい確率、タテ軸で見る実線のカーブが人の心が認知する「歪んだ」確率です。小さい確率は過大評価され(赤矢印)、逆に大きい確率は過小評価さ…

クリスマス市場と女子会と本当の共働き

祝日土日という巡り合わせだったクリスマスも間もなく終わります。楽しい三連休だったでしょうか、それとも切ない三日間だったでしょうか?。 クリスマスに参加する資格 戦後日本のクリスマスは、核家族化と共に発展してきたと思います。旧来から日本にあっ…

IT企業と野球とテレビ

古い話で恐縮ですが、楽天が最後までDeNAの球団保有に反対していた時「へー、そうなんだ」という…なんというか、約30%の意外感がありました。「球団保有で楽天はそんなにメリットが出てるんだー」と言う感慨です。もし楽天が球団保有を費用対効果的にパッと…

失言バッシングブームはどこに行った?

今年も、一川防衛大臣を筆頭に政治家の失言失態は多々ありました。自民党は問責決議案を可決させるなど攻撃を続けていますが、笛吹けど踊らず、国民の側はイマイチ盛り上がらない印象があります。私個人の感覚ですが、かつて「漢字が読めない」ことで総理大…

バルス!とルームシェアの関係

昨日12月9日の夜に日本テレビで「天空の城ラピュタ」が放送され、物語のラスト、パズーとシータが滅びの呪文を唱えるシーンでtwitterが毎秒14,594tweetという世界記録を出したそうです。スゴイなぁ「バルス!」の威力は。テレビでラピュタを観るのは不便です…