水色あひるblog

はてなダイアリー 「mizuiro_ahiruの日記」 から引っ越しました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二段階踏切って、どうでしょう?

待ち時間が長いなぁ、とよく思います。別に「開かずの−」とかでない普通の踏切でも。その中でも一つ気になっているのが、駅の傍にある踏切の場合です。例えば駅のすぐ東側に踏切がある場合、(1)反対側=駅の西側から電車が接近してくる。(2)ホームに入線して…

入社式と言う名の幸福

去る3月19日(金)、セブン&アイ・ホールディングスグループ合同の入社式が都内のホテルで開かれました。テレビのニュース番組を見ると、春休みも潰されて早々に研修に入る新入社員さんたちの幸福そうな笑顔が映っていました。 それはそうでしょう。この不況…

テレビを見る人、テレビに出る人

笑福亭鶴瓶さんがテレビ番組内で、「このあいだ、知らん人間から突然『もう中学生です。僕、もう中学生です。』と挨拶されたけど、何の事かわからなくて困った。良く聞いたら『もう中学生』という芸名の芸人だった。」という趣旨の話をしておられました。 他…

目指せ、ケインズ・フリーライダー

かつて日本の金融緩和が円キャリートレードを生んで米サブプライムバブルを膨らませる一助となったという指摘があり、昨今はまた、先進諸国の金融緩和が新興国の資産バブルの補助エンジンになっていると言われています。金融がグローバル化している現代では…