水色あひるblog

はてなダイアリー 「mizuiro_ahiruの日記」 から引っ越しました。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

霞が関は東大生の採用を止めてしまったらどうだろう

国家公務員一種合格者数2010年大学別ランキング。トップ10は下記の通りだそうです。_1位_東京大学___428人(32.5%) _2位_京都大学___157人(11.9%) _3位_早稲田大学__71人(_5.4%) _4位_東北大学____61人 _5位_慶應義塾大学58人 _6位_大阪大学___ 43人…

サッカー日本代表のみなさん、おめでとうございます。

サッカーのことは詳しくありませんが。 全力で、必死で、高い集中力を維持し、ギリギリの緊張感の中で、全身全霊を込めて強敵と闘い、勝利を手にした素晴らしい結果に。精一杯の敬意を表して。

軽減税率にNO! 実例編

先日、軽減税率を批判するエントリーを書きましたが、今日(6/25)のWBSで軽減税率の問題点が取り上げられていましたので、紹介します。 WBS 6/25放送 消費税の未来 軽減税率とは ○マクドナルドのハンバーガーを店舗で食べると「外食」扱いで課税され、…

参院選2010の年齢

政党別に立候補者の年齢を表にまとめてみました。*1ソートは、右から二列目=選挙区・比例区トータルでの立候補者平均年齢若い順です。 政党名 選挙区 比例区 全体 候補者数 60歳以上 平均年齢 60以上率 候補者数 60歳以上 平均年齢 60以上率 平均年齢 60以…

立てよ中国人労働者よ! または、連合はそろそろ日本を見捨てて中国に進出したらどうだろう、という案

中国各地で労働争議が発生し、日系企業を始め、台湾系・韓国系・米系などの外資がその標的にされているようです。 中国人民の賃金水準が上昇するのは歓迎すべきことです。日本が過去20年ずっと強いデフレ圧力・賃金低下圧力を受けてきた大きな要因の一つは、…

軽減税率→NO! 税の還付→YES!

消費税論議が俄かに活気づいています。消費税率引き上げと言う選択肢が現実味を帯びてきたため、逆進性対策・低所得者対策をどうすべきかに注目が集まり、菅首相は「消費税の逆進性をなくすためには、軽減税率とか税の還付を当然しっかりやることが(議論の…

若い頃は誰だって若い

今日(6月7日)のカンブリア宮殿が面白かったので、忘れないうちに。 「200回スペシャル第2弾・日本は生き残れるのか?」と題し、躍進著しい中国・インド両国のベンチャー起業経営者*1を招いて、日本企業の今後のあるべき姿を議論していました。 その中で非常…

オウンゴール129点

最近のサッカー日本代表はオウンゴールが多いようですが、その話ではなく。 民主党代表選挙で樽床伸二衆院環境委員長(50)に票を投じた129人の中で、樽床氏を民主党の代表にしようと意図して投票した人って、多分一人もいないですよね。 民主党の代表に選ぶと…

ネットでは、朝日新聞のシェアは下がる

別に、ネットの中ではウヨクな人が多いとかそういう話ではありません。新聞を購読していない私はネットで記事を読むことが多いのですが、ポータルサイトのニュースコーナーや1000件ニュース.JPのような場所で興味を引いたタイトルをクリックして記事を読み、…

iPadが教えてくれる、無駄なもの

(1)パソコンは、3ヶ月ごとに次々新製品を出す必要なんかない (2)搭載しているCPUは何とかメモリがどうとかなんて、本当はどうでもよかった実は、そんなことずっと前からわかっていたんですよね。多くの人にとってパソコンは既に無駄なオーバースペック競争だ…