水色あひるblog

はてなダイアリー 「mizuiro_ahiruの日記」 から引っ越しました。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SONYもDeNAも、ちっとも悪くない

SONYは何も悪くない AppleがiPodやiPhoneを生み出した時、「なぜSONYがそれらを生み出せなかったのか?」悔やむ声、あるいは批判する声がありました。SONYがいつの間にかイノベーションを失ってしまったと。◆Appleの歴史は1976年にApple Iを生みだしたと…

若者に必要なプロ野球球団の数

若者が労働市場で冷遇されている原因の一つは雇用の流動性の低さで、今や貴重な既得権と化した「正社員の椅子」を、過去に手に入れた中高年が抱えて手放さない社会構造にあります。それも深刻な問題ですが、もう一つ、新たな雇用を生み出す起業が低調だと言…

グローバル採用は日本人を救ってくれるか?

Panasonicの2011年新卒採用中8割が海外採用とか、ユニクロの来春2012年新卒採用予定1300人中1050人が外国人とか、「グローバル人材採用」などと称される動きが活発化しています。こうした傾向がどんどん広まれば、日本の労働環境が改善されるだろうか…と妄想…

保険と年金の微妙なズレ

例えば、事故に遭うと保険金が下りる保険に加入するとします。事故に遭わなかった人は保険料を払うだけで終わり、その人達が払ったお金が事故に遭った人に保険金として給付される仕組みです。ではその中で、ラッキーな人は誰でしょう?。事故に遭って保険金…

新しい雇用への期待(スゴク些細だけれど少し気になること)

インターネット通販大手のアマゾンジャパンは(9月)27日、2012年3月末に仙台市に新たな顧客サービスセンターを新設すると発表した。最大1千人を雇用する。 http://www.asahi.com/business/update/0927/TKY201109270433.html 家具量販店大手のニトリホールデ…