水色あひるblog

はてなダイアリー 「mizuiro_ahiruの日記」 から引っ越しました。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男女差別の原因は高度成長期では?

日本で男女平等がなかなか実現しない、欧米並みに改善されないと言う嘆きに対し「欧米と日本では歴史が全く違うから仕方がない」という声を聞く事があります。ここで言う「歴史の相違」が何を指しているか明らかではありませんが、何となく「民主主義の蓄積の差」…

小さな政府ほど、大きな政府を必要とする理由

先日のエントリーに載せたグラフを再掲します。 これは、職種別に過労に関する労災請求した件数を各職種に従事する人数の比率で除して、職種別の過労死危険度を係数化したものです。(詳しくは、コチラをどうぞ。) 「若者が管理職に昇進したがらないのは意欲の…

若者が出世よりも強く望むもの

例えば毎日コミュニケーションズという就職サイトが調べたこんなデータがあります。 2010年 内定学生 若手社員 出世したいと思わない 15.7% 48.1% 愛社精神があまりorまったくない 19.0% 54.9% どこまで出世したいか?という問いに、課長まで・部長までなどで…

中東の行方を見詰める中国を見詰める人達

チュニジアに始まった革命の衝撃波はエジプトのムバラク大統領を辞任に追い込むと言う大技を実現させ、さらにヨルダンなどへ波及する様相です。こうした中東の民主化革命の鉾先を、中国共産党のエライ人達がジッと注視しているのは想像に難くありません。高…