水色あひるblog

はてなダイアリー 「mizuiro_ahiruの日記」 から引っ越しました。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大臣はどこに行った?

行政刷新会議による事業仕分け第三弾が30日で終了しました。昨年は楽しく見ていましたが、今回は釈然としない印象です。第一弾は、昨年9月に政権が移って間もない11月の開催でしたから、旧政権・自民党の利権に染まった予算、官僚が因習に従って建てた予算か…

プロ野球中継が、地上波テレビに帰ってくるのが先か、それとも

実は今日からプロ野球日本シリーズが始まっているそうなのですが、地上波テレビでの全国中継はありません。*1J SPORTS2という有料ch(CSまたはCATV)でなら見る事が出来ます。中日vsロッテという不人気球団対決になった不運もあるでしょうが、ペナントレース中…

AKB商法は正義、CDは経費

10月26日付のオリコン・シングルデイリーランキングが面白いです。 1:Beginner/AKB48/推定売上枚数_568,095 2:君は100%/ポルノグラフィティ/ 同_*14,696 3:LIES,LIES./DREAMS COME TRUE/ 同_**4,746 AKB48、2位と55万枚差と圧倒的です。AKBの売れ行…

文化勲章と文化功労者と憲法と

26日、本年度の文化勲章7名及び文化功労者17名が発表されました。その中で、先ごろノーベル化学賞を受賞された鈴木章氏と根岸英一氏の名前が両方に挙がっています。文化勲章と文化功労者を同時に受けるのです。実は今までも、日本人がノーベル賞を受けた年に…

パチンコとサラ金の共生関係

去る10月19日に「パチンコホールイノベーションフォーラム2010」なるイベントが開催され、日遊協*1の深谷友尋会長が、パチンコ産業の未来創造をテーマに基調講演を行ったそうです。 その中で、パチンコ業界の現状分析として、パチンコ人口が減少する一つの理…

自称「愛国者」という狂気

秋葉原の家電量販店がデモ隊に取り囲まれたという話だったので、一瞬、在日中国人が「中国人相手の商売で暴利をむさぼるのはけしからん」とかいったデモでも起こしたのかと思ったのですが、さにあらず。デモ隊は日本人の自称愛国者の集団で、秋葉原の各店舗…

谷亮子さんの新たな金メダル

今年5月、参議院選挙への出馬を表明しながら柔道選手としても現役を続行しますと表明した際には「両立など出来る筈がない」と散々批判された谷さんですが、今日の引退会見を見て彼女が非常に頭が良いことを痛感しました。普通に考えれば、08年の北京オリンピ…

正恩さんのタメ息を妄想してみる

9月27日に朝鮮人民軍大将の称号を授与されたかと思えば、翌28日には労働党代表者会で党中央委員と党中央軍事委員会の副委員長に選出され、あれよあれよという間に10月1日には祖父にそっくりな映像が公開されて、10日には朝鮮労働党創建65周年を記念する軍事…