水色あひるblog

はてなダイアリー 「mizuiro_ahiruの日記」 から引っ越しました。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟が東京を支配する日

フクシマ事故を受けて、ドイツでは20〜25万人が参加する反原発デモがあったそうです。実は東京・銀座でも同様のデモがあったようなのですが、参加者は1000人程度と、政治デモに人気が無い日本らしい話です。しかし、今年の夏には日本でも大規模な原発デモが…

真夏の計画停電を回避する方法

そんな、魔法のような方法とは何でしょうか?。 経済産業省は、東京電力管内で予想される夏の電力不足対策として、企業に夏休みの分散化を要請する方針を固めた。1年で最も高くなる夏場の電力需要のピークを抑え、電力の供給量を上回って起きる大規模停電を…

原子力発電所に6号機があっていいのか?

福島第一原子力発電所の危機がいかに終息されるのか現時点ではまだ予断を許さない状況ですが、今回の事故の教訓として考えるべきことは、一つの敷地に原子炉を6基並べるのはマズイだろう、という事です。まぁもっとも、今さら教訓を学んでも手遅れかもしれま…

結局、オフピークはオフ東京しかないことがはっきりした

昨日(3月25日深夜・暦上は3月26日)放送の朝まで生テレビを見ました。一番面白かったのは、ホリエモン氏と東京電力執行役員営業部長・島田保之氏の会話でした。私から見ると非常に大事な興味のある質問を堀江氏がしていたのですが、島田氏の回答が要領を得な…

東京と福島が戦争を始める日

池田信夫氏が、こんなことをつぶやいています。 ネット上の議論でも朝生でも、反原発派は劣勢。日本経済が成長していたころは「ロウソクでもいい」という反原発派がファッショナブルだったが、今は人々がまず生活水準の維持を考える。日本もようやく大人にな…

AEONの本気を見せて欲しい

昨日AEONに買い物に行くと店内に張り紙があり、「当面、食品売り場以外は21時で繰り上げ閉店します」という趣旨のことが書いていありました。21時。理由は「節電のため」だそうです。節電?。3月14日以降4月末まで予定されている計画停電の対象時刻が22時までに…

政府や東電は、もっと東京圏市民の恐怖を煽ってみたらどうだろう

パンやカップ麺の買い漁りが一段落したと思ったら、次は水ですか。あらゆるテレビ番組で無数の専門家さんが「まったく心配するような線量ではありません」と説明しているのに、街でインタビューすると赤ちゃんを抱いた若い母親は「…もう…これからどうすればいい…

あ、あれ?東電を過大評価した?

ついさっき、東電が現行の停電方式を採用したのは彼らが先を見据えているからと書いたばかりなのに…。なんだか違うようです。 東電、計画停電の地域細分化 各グループを5つ程度に 対象地区を明確に (一部抜粋) 各グループをさらに5つ程度に細分化して公表…

東電の視線の先にあるものと、弱者に優しい電気料金引き上げ

先日、計画停電の仕方はヘタクソでもっと改善できるのでは、という趣旨のエントリーを書きました。現在の時間割停電方式については池田信夫氏もtwitterで 私もなぜ順番になっているのかわからない 【読売】なぜ時間で区切るのか…岡田氏、計画停電を批判 http…

平時のメリットと異常時のデメリット

ハイリスク・ハイリターンという言葉がありますが、平常時に大きなメリットを生むものほど、異常時には大きな反動のデメリットを生む側面もあります。 昨年、米メキシコ湾の海底油田が爆発する事故がありました。技術の進歩でかつては不可能だった深海での掘…

株式会社労働組合

11年春闘は16日、相場形成に影響力の大きい自動車、電機大手各社の経営側が労働組合の要求に回答した。焦点の年間一時金(ボーナス)は、前年実績を上回る回答が目立ち、トヨタ自動車や富士重工業は要求通りの「満額回答」だった。 http://mainichi.jp/selec…

ロウソクの揺れる炎と計画停電

ロウソクの揺れる炎をボーっと見ながら思いました、この計画停電の仕方は良くないと。 昨日・一昨日と私は、計画停電は止めて電気料金の引き上げで電力需要を減らすべきだと主張しました。その考えは変わりませんし、14日の池田信夫氏に続き今日15日は藤沢数…

計画停電体験記

今日3月15日、計画停電を受けてしまいました。 18:50頃、いきなりテレビと蛍光灯がブツ切れて部屋は暗闇に。停電予告は今日もオオカミ少年だろうと高をくくっていたので、裏切られた感と言うか自分の迂闊さを呪います。PCは幸いノートなので作業を終わらせて…

なぜ電気料金を引き上げないのか?

町に静かなパニックが拡がっています。スーパーに行くと、肉や魚は仕入れを停止しているのか在庫を売り切って棚は空。その他の食品も、多くの客が押し寄せて買占めをしているために商品がなくなっています。また、計画停電が実施されるとレジが止まるため、…

計画停電は差別停電だ

東京電力は今日3月14日17時頃から19時頃まで、初の計画停電を実施しました。ところが…、 東京電力は当初、停電を実施しているのは第5グループのうち、茨城県の稲敷市、行方市、鹿嶋市、神栖市、潮来市のそれぞれの一部の地域と、静岡県の富士市の西部と富士…

震災被害と市場原理

東京電力は、福島第一、第二原子力発電所の停止などによる電力不足対策として、14日から行う予定の「輪番停電」について、13日夕方にも記者会見する予定だ。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110313-OYT1T00201.htm?from=main7 東京電力は、電…

高齢化社会こそクルマ社会

トヨタ自動車は9日、2015年に向けた中長期経営指針「グローバルビジョン」を発表しました。「積極的に攻める分野は環境車と新興国」という戦略はあまりに当たり前で、なんだか拍子抜けと言う感もあります。個人的には、本命二頭に加えて「高齢者市場への対応」とい…

ピルと専業主婦

地方に公共事業予算をばら撒く時に、利権と票を確保するための政策だと正直に説明するバカはいません。そこには「地方経済の活性化」「東京と地方の格差是正」と言った美名が冠せられます。税制や社会保険制度に見られる専業主婦優遇策も、タテマエは「内助の功に…