水色あひるblog

はてなダイアリー 「mizuiro_ahiruの日記」 から引っ越しました。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

短命総理に見る、日本人の意外な改革志向

菅総理が辞任し、30日にも次期総理が決まる予定です。在任期間は約15カ月。安倍福田麻生鳩山菅と、これで5代続く一年総理。それでなくとも、従来から日本の総理は短命でコロコロ替わり過ぎると言われています。何故これほど短命なのでしょう。 岸さんから菅…

猫ひろし氏・光星学院と、就活生・年金生活者

猫ひろし氏が、「9月にもカンボジア国籍取得できるかも」な状況だそうです。オリンピックに出場したいという情熱はこれほど人を突き動かすのかと感心します。 現在の男子マラソン日本記録は2時間06分16秒。猫氏の自己ベストは2時間37分43秒では30分以上の差が…

2011年末に水戸黄門が打ち切られる原因は小泉純一郎元総理にある、と言う仮説

1969年以来42年間に渡り放送されてきたドラマ「水戸黄門」が、今年末に最終回を迎える第43部での打ち切りが決まりました。ここでは、何故「2011年」という年に打ち切りを迎えたのか、その原因を小泉元総理に探ります。 小泉総理は水戸黄門だった 水戸黄門と言う…

年金保険料は誰が払うべきか

現在の賦課方式の年金が上手くいくor正当化されるには二つの条件があります。(1)高齢者世代より現役世代の方が人数が多い。(2)高齢者世代より現役世代の方が裕福。 日本が年金制度の整備を進めていた60-70年代にはこの条件が良く当てはまっていました。 (1)1…

フジテレビ前デモを見て思う、しみじみ「歴史は繰り返す」感じ

フジテレビ抗議デモ 数千人規模の人が集まり無事成功に終わる 左翼と右翼の分水嶺 最近だと、年越し派遣村の頃に似たようなデモの萌芽がありました。「あれはサヨクでこっちはウヨクで真逆じゃん」と思われるかもしれません。でも、この二つのデモは同じものだ…

長寿が幸福だなんて、誰が決めた!

このエントリーの目的は、人間60歳とかある年齢に達すれば自発的に自殺する権利を認めてもいいんじゃないの?、という主張に理解を得ることです。 step.1:長生きは「どこまでも」幸福か? 長生きすることが幸福かどうかは、長生きできなかった場合との比較で…

宅配ビジネスの IN & OUT

イオンやヨーカ堂に行くと、お客さんに混じって結構な人数の店員さんがネット注文のリスト片手に商品をピッキングしている姿を見るのが当たり前になりました。ヨーカ堂では2010年度、ネット通販の売上が約300億で店舗全体の5%程度を占めるそうです。また、リ…