水色あひるblog

はてなダイアリー 「mizuiro_ahiruの日記」 から引っ越しました。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

起業・出世・乗っ取り、権力者になる3.5通りの方法

例えば大企業の社長になる方法を考えます。一つ目は起業、自ら会社を興して大きくする方法です。本田宗一郎氏からホリエモン氏まで。起業を成功させるには、リスクに飛び込む勇気、事業実現への尋常ならざる執念や人を率いる猛烈な馬力を必要とします。また…

時効廃止が「苦しむ被害者」を増やす

改正刑事訴訟法と改正刑法が27日に成立、政府は両改正法を即日公布・施行しました。これまで25年だった殺人や強盗殺人の公訴時効は廃止。傷害致死など殺人以外で人を死亡させた罪の時効期間は2倍に延長され、例えば最高刑が無期懲役の強制わいせつ致死や強…

人の脳内にはtextが詰まっている。または、朝まで生テレビはTwitterに移行したらどうだろうという案

ブロードバンド接続が普及してパソコンの性能もどんどん上がって、ネット上には動画コンテンツが溢れています。YouTubeからエロ動画まで。でも、今一番話題になっているのがTwitterというベタベタにtextなサービスなのは興味深いです。多くの人が参加してネ…

センター試験(英語)を捨てる日、あるいは英語教育のグローバル競争

中高六年間英語を習ってもロクに日常会話も出来ない、という人が日本人には多いです。中学も高校もコミュニケーション志向な授業をしていないのですから、それは自然な結果です。じゃあどんな授業をしているのかと言えば(皆さんご存じのとおり)、高校ではセ…

ストロー問題を議論する人達

兵庫県姫路市で、給食で紙パックの牛乳を飲む際はストローを使うべきか否かが問題になっているそうです。 姫路市教委が市立小学校に対し、給食の紙パック牛乳を「ストローで飲むように」と異例の指示を出していたことがわかった。(中略)市内では「ストローは…