水色あひるblog

はてなダイアリー 「mizuiro_ahiruの日記」 から引っ越しました。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と鰯と市長

小さな子供の行動は、危なっかしくて大人がビビることがあります。いきなり道路に飛び出すし、親とはぐれて迷子になるし、小学生くらいで何針も縫うケガしたり骨折したり。現代社会だから無事で済んでいますが、ヒトがサルだった頃なら生命の危機に直結しか…

福岡ホークスと日本経済の需給ギャップとの関係

内閣府は21日、日本経済の需要と供給能力の差を示す2011年7〜9月期「GDP(国内総生産)ギャップ」(需給ギャップ)がマイナス3.5%だったと発表した。金額換算で年間15兆円程度の需要不足となる計算 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111121-OYT1…

日本自動車工業会さん、マジ、パネェっす

日本自動車工業会さんのお言葉 「今後も基幹産業の役割を果たしたいが、国内で生産を継続できるかどうかの瀬戸際に立たされている」(日産自動車の志賀俊之最高執行責任者) (中略) 大手自動車メーカー5社のトップらは(11月)7日、都内で開いた共同記者会見…

70億人とグローバリゼーション的なもの

国連人口基金の発表では、10月31日に世界の人口は70億人を突破したそうです。そしてwiredの記事によると、その7人に1人はスラムで生活していると。つまり10億人は深刻な貧困に直面しています。あぁグローバルな資本主義社会は残酷だなと感じる訳ですが、同時…