水色あひるblog

はてなダイアリー 「mizuiro_ahiruの日記」 から引っ越しました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残業手当の引き上げは労基法の改悪か

世間的にほとんど注目されなかった(ような気がする)のですが、実は今年4月に労働基準法が改正されています。ポイントは残業が月60時間を超える部分について、時間外労働の賃金割増率が25%から50%に引き上げられたことです。つまり、時給1000円の人が残業す…

熱帯夜はナゼ寝苦しいのか

熱帯夜とは「夜間の最低気温が25度以上のこと。」ですが、テレビのお天気お姉さんはしばしば「今夜も熱帯夜となる予想で、寝苦しい夜がしばらく続きそうです。体調管理には(以下略)」といった表現をよく使います。 なぜ熱帯夜は寝苦しいのでしょう。昼間、エ…

早期寿命優遇制度

昨日のエントリーの「安楽死法」は、立場の弱い高齢者が自殺を強いられるコワイ話でしたが、今日は「本当に自発的に」死を選ぶ話を書きます。一日でも長生きして人生を謳歌したいというポジティブな人も世の中には大勢いるでしょうが、内心それほど長生きし…

安楽死法のある未来予想図

今後、急速に増加する高齢者の年金・医療・介護等の費用を、減少する一途の労働人口で支えるのは極めて困難です。人口構成の歪みを治すには移民を受け入れて現役人口を増やすのが通常ですが、日本人はどうしても移民がイヤな様子。だからといって、このまま…

構ってもらえるギリシャの幸福

ギリシャの債務危機と日本はどう違うのか、考えてみました。◆第一は、圧倒的な債務額の差です。ギリシャの公的債務残高は約3000億ユーロだそうなので、円換算(1ユーロ=110円)すると約33兆円になります。レートを危機表面化前・昨年末時点の1ユーロ=130円で計…

「餃子の王将」よ、お前もか

去る7月13日、新聞各紙が王将フードサービスの6月度既存店売上高が4.1%減少したことを伝えています。 年度決算でも中間決算でさえもなく、月次売上がたった一カ月マイナスだったことが、業績トレンドを示すものではありませんし、そもそもこのご時世に既存店…

行ったり来たりするモノ

昔、会社にはメインフレームなどと呼ばれる大型Computerがあって、そこで集中してデータ処理していました。端末はメインフレームでしてもらう計算の命令を入力したり結果を受け取る窓口でした。やがて、端末の処理能力が向上して「もう、大型Computerとかい…

移民が品切れになる日

クロマグロの国際取引が危うく禁止されかけたり、鉄鉱石の価格が09年度比でいきなり2.4倍に上昇し、原油価格がバレル80ドルを窺うなど、あらゆる資源が不足し、枯渇の危機に直面し、価格が高騰しています。そんな中にあって、唯一といっていいほど派手に余り…

ドナー登録=臓器提供意思表示を、そろそろオンライン化してはどうだろう

小2女児、心臓移植でカナダへ 募金が目標を超え こうしたニュースを見る度に、私は複雑な気持ちになります。我が子の命を助けたいと親が思うのは当然です。でも、日本人全体を一つの家族として見た場合、私たちがしている事は「日本の子供が脳死になっても…

NHKは相撲中継を中止すべきと言う「少数意見」

NHKが大相撲名古屋場所生中継を中止すると発表しました。その理由としてNHKの福地会長は「視聴者から中継を中止すべきだとの意見が連日多数寄せられている」ことを挙げています。具体的には、 先月14日から今月5日正午までに、視聴者から約1万2600件の…