水色あひるblog

はてなダイアリー 「mizuiro_ahiruの日記」 から引っ越しました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投票所小景

衆院選&国民審査、投票してきました。いつも行っている投票所で、いつもとちょっと違う景色に出会いました。入口に「混雑を緩和するため、従来と異なる順路となっておりますので、ご注意ください」といった趣旨の掲示が出されているのです。確かに、いつも…

策士の腕は鳴っているのか

単独で300議席を突破した民主党としては、できれば国民新党・社民党なんざと連立組みたくないっていうのが本音でしょうね。 国民新党は元々、小泉改革・公共事業削減に耐え切れず袂を分かった「元祖自民党的・公共事業ばらまき隊」連中。当時は「反小泉」っ…

クローゼットの中の、2万人?の死体

厚労省が新型インフルエンザの「流行シナリオ」を発表しました。 新型の罹患率を通常のインフルエンザの約2倍の「20%」として推計すると、感染者は約2550万人となり、入院患者は約38万人、重症患者は約3万8000人に達するという。 http://www.nikkei.co.jp…

政治的"劇物"の正しい使い方

元外相M女史と元総務相ポッポさんって、似てませんか?。 政治家家系 暴言・誹謗中傷・罵詈雑言が大の得意 自民党と民主党の両方に所属したことがある 一部には人気があったりする それぞれ変人政権の生みの親・ひょっとこ男政権の応援団長を自任 論功行賞…

自縄自縛

自身が首相になって政権公約が実現できなかった場合には「政治家としての責任をとる」と明言した。(2009年7月27日) http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200907270365.html 「私たちが政権を取れば、数の暴力で何でもかんでも強引に決めてしまうような…

容疑者実名報道の後ろめたさ

一か月以上も前に報道されたことを今さらなのですが、この話を読み返すと、なんというか夏休みの宿題がまだ残っている小学三年生のようなザワザワした気分になるので、取り上げてみます。(以下枠内は引用) 韓国政府は14日の閣議で、連続殺人や児童に対す…

ワクチンを巡る、仁義なき日本

新型インフル 官房長官「ワクチン不足なら輸入も」(朝日)【新型インフル】「発展途上国への支援を」とユニセフのアドバイザー(産経)こういう記事を読むと、「恥ずかしい」と感じるのは私だけでしょうか。 先進国として、ワクチンを率先して製造し、むしろ一…

非正規雇用の賃金>正社員の賃金 にするのはどうだろう、という案

同一労働同一賃金にするべき、という意見をよく聞きます。同じ工場の同じラインで働いていたら、同じ価値の労働をしているのだから賃金も同一にすべき、ということです。でも、そうかなぁという気もします。同じ仕事して同じ賃金貰って正社員と非正規雇用な…

時給1000円が時給800円より低賃金になる未来予想図

民主党などの政党が、最低賃金・時給1000円への引き上げを公約として掲げています。 (と言っても、例えば民主党もいきなり全国一律1000円と言っているわけではなく、まずは800円にして後は状況見ながらいつかは1000円に、という程度の曖昧な表現なのですが…

タタ自動車・ナノに見る「三丁目の夕日」と「落日?」

タタ自動車、ナノの購入希望者 10万人決定へ先月から購入者への引き渡しが始まったタタ自動車の格安小型車・ナノ。夢のマイカーを手に入れられるのは、2070万人の申し込みから抽選で当たった10万人なのだそうです。2070万人って…。それはともかく、ナノが発…

「海外渡航歴はありませんでした」

19日、名古屋で新型インフルエンザに感染して亡くなられた方が出たと発表されました。国内で三例目。名古屋でも新型インフル死者新型インフル、1週間で6万人感染この方に「海外渡航歴は無い。」のだそうです。そりゃまぁ、80歳代で多発性骨髄腫・心不全の…

平蔵ちゃんのsolitude

雑誌VOICEに竹中平蔵氏が原稿を寄せ、民主党政権で郵政民営化が後退するといかに国民が被害をこうむるか説明しておられます。郵政見直しが招く大損害(1)でもこの文章、なんだか妙です。(以下「」内は引用) 「総理大臣と総務大臣に、郵政民営化の足を引っ…

「庶民のために、食料品は消費税非課税に」という嘘

共産党をはじめとする自称・弱者の味方政党は、食料品を非課税にするべきと主張しています。 彼らの主張は、「食料品は生活必需品だから」「金持ちも貧しい者も同じ茶碗一杯の米を食べる。だから同じ金額の消費税を負担することになり、それは貧しいものに対…

マニフェストなんか必要ない?

新聞やテレビのニュースを見ると、ご丁寧に各政党のマニフェストを項目ごとに並べて比較してくれている。あなたにとって、どの政党のマニフェストが一番正しいと思われるかが少しでも分かりやすくなるように、との親切心からの行為なのだろう。 国民の皆さん…

裁判員制度についてのささやかな未来予想図

裁判員制度が適用される初の裁判が始まったそうで、マスコミさんたち…はしゃいでおります。この制度、始めのうちは真面目に、あるいは杓子定規に運用されるのでしょうが、時間とともに段々形式化・形骸化していくのではないかなぁ…と想像します。 ポイントは…

水戸黄門に見る、日本人の「支配されたい」願望

月曜夜の人気ドラマといえば?、もちろん「月9」(死語?)じゃぁなくて「水戸黄門」ですよね。今回で第40部・放送40周年だそうです。凄いなぁ…、「ER」のシーズン15なんてまだまだ鼻垂れ小僧ですね。この「水戸黄門」に、日本人の他力本願な、あるいは誰か…