水色あひるblog

はてなダイアリー 「mizuiro_ahiruの日記」 から引っ越しました。

目からウロコの歯ブラシ

今日(11/1)のWBS・トレンドたまごで紹介されていた商品が面白かったのでメモメモ。
ちょっとまだHPに映像がupされていないので文章で書きますと、頭に穴のあいたwiiリモコンのようなものがバイブレーターになっていて、その穴に普通の歯ブラシを差し込むとそのまま電動歯ブラシになる、というものです。
電動歯ブラシって様々なメーカーから売られていますが、本体は良心的価格だけどヘッド部分は専用の交換用歯ブラシしか取り付けできないようになっていて、これが割高。最初に安いと思わせて買わせて消耗品で儲け続けるという、プリンターとインクタンクのような商法になっています。ズルい。このアイデア商品なら、普段使っている安い、あるいはお気に入りのヘッド形状や固さの歯ブラシがどれでも使えます。非正規割安インクタンクのように特許侵害だ何だとトラブルになることもありません。なかなかの目からウロコ感です。
蛍光灯も、進化してデスクスタンドに使うような小型口金の商品が色々出ましたが割高で、白熱電球の口金がそのまま使える電球型蛍光灯が普及しています。安くて普及している規格やプラットフォームを利用する、というのは商売の手ですね。歯ブラシをプラットフォームと呼ぶのはいかにも大げさですけど。

私が見逃したのか価格がわからなかったのと、ちょっとこの商品デカイのが難点なんですよね。もう少しスリムにしてくれないと口元で使うには勝手が悪そうで。
で、考えたんですけど、ドンキホーテとか行くとよく、小型の電動マッサージ器って売ってるじゃないですか。太目のシャーペン位の大きさの奴で首や肩のツボマッサージに使える、あるいは人によってはもう少し違う用途に使うかもしれないような商品。あのヘッド部にアタッチメント付けて歯ブラシを刺せるようにしたら…良くない?。売れそうじゃない?。

追記:トレンドたまご11月1日分がupされましたのでリンクしておきます。お値段3990円でした。やっぱり少しデカイ気がするなぁ。