水色あひるblog

はてなダイアリー 「mizuiro_ahiruの日記」 から引っ越しました。

生きて組抜けできると思うなよ

「派閥解消など考えていない。皆さんの意見は聞くが、決めた以上は協力していただく」

道路妖怪・古賀さんの発言がちょっと面白いです。
普通に考えれば、派閥の領袖がいくら「解散しない」と言い張っても所属する議員が「私はもう派閥を脱退します。」といえばそれまでで、皆が辞めていけば派閥は消失すると思うのですが。
「決めた以上は協力していただく」……こ、怖ぇーー。古賀さんのこの発言を聞くと、「派閥を解散するかどうかは俺が決めることで、お前ら構成員に抜ける自由はない。」ってことですよね。本人の意思で退職できないというのは、派閥は企業と言うより暴力団に近いってことでしょうか。
「決めた以上は協力していただく」に背いたら、どんなことされるんだろ。ザワ…、ザワザワ。