水色あひるblog

はてなダイアリー 「mizuiro_ahiruの日記」 から引っ越しました。

投票所小景

衆院選&国民審査、投票してきました。いつも行っている投票所で、いつもとちょっと違う景色に出会いました。

入口に「混雑を緩和するため、従来と異なる順路となっておりますので、ご注意ください」といった趣旨の掲示が出されているのです。確かに、いつもなら公民館的な建物のホールをぐるっと一周して入口に戻ってくるのですが、今回はスルーして最後は裏口から出るようになっていました。正面の入口が、入る人と出る人で混み合わないように配慮した順路ということなのでしょう。
前例踏襲を金科玉条とするお役所にしては、なかなかの機転と言う印象です。

で、実際にホールに入ってみて、いつもより混んでいるかと言えば…、んーあまり変わらないような。
お役所さんの配慮が無駄にならないよう、いつもよりずっと多くの人が投票に詰めかけてくれればいいんだけどなぁ、と思いながら帰ってきました。

午後4時の投票率41.83%、0.74ポイント低下 衆院選

投票所が混雑するっていうのは、期待薄かな。
第一党が交代して政権与党が交代するかもしれない、っていう歴史的な選挙なのに、参加しないなんて勿体ないなー。